CHP

先週UKデンタルさん主催で行われていた CHP(クリニカル ヘルス プロモーション)という6ヶ月間のセミナーが終了しました。僕は去年も参加していて、今年は嫁さんがメインで参加。僕はオブザーバーという形で一緒に受けました。患者さんとうまくコミュニケーションをとるためにはどうしたらよいか? 性格別に合わせた対応の仕方。 何のために働くのか? 自医院の存在意義は?等 色々と考えさせられるのですが、嫁さん仕事•家事の合間に6ヶ月よく頑張って参加したと思います。(「モウイッカイキカントワカラン。」トイッテタケド。

2年連続で受けてみて、やっぱり患者さんの幸せの為に歯医者をしているんだなと気づきました。(イマゴロカヨ、オセーヨ。トイワレソウデスガ、コレダイジ。

歯科業界も不況で世知辛く、みんな目先の事に追われてばっかりで、元気がないのですが、もう一度自分は何のために仕事をしてるんだろう?と考える機会があったのはよかったです。すべての基本になりますからね。他人の幸せが自分の幸せという一種不変的なことに気づいたセミナーでした。

本の紹介「俺はまだ本気だしてないだけ。」漫画です。何かでホリエモンが紹介していたので、ためしに買って読んでみました。妙に読ませてくれましたが、つまんない人はつまんないと思います。シュール?でもないんですが、借りたい人には貸してあげますよ。(ビョウインニトリニキテネ。



歯医者さんはたまに同業者に向かって色々プレゼンする機会があります。学会発表とか勉強会とか。この本はパワーポイントやキーノートでプレゼンを作る時、どうしたら効果的で魅力的なプレゼンを作れるか?が書かれた本です。超おすすめします。プレゼンする人は必読でしょう。他人に『おお〜!こいつやるな〜。』と言わせたい人は読むべきです。(ダンゲンシチャウゼ。

Share on Facebook

oka の紹介

宮崎で顕微鏡歯科(マイクロスコープ)に取り組んでいます。 サーフィンと読書が好きです。
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>