日曜日のセミナー

日曜日は奈良県で開業している木原先生のセミナーを聞きに行ってきました。

お題目は「歯科界からアンチエイジングを考える。」聞くまではどのような内容か分からなかったのですが、歯科界の現状から未来を考えて、どう考えどのように行動すべきか、非常に面白かったです。みょうに納得しました。もやもやとした所が少しすっきり晴れたような感じです。とうとつですが、私は来年、矯正を勉強しに行きます。

そして、ゲスト講師が元阪急ブレーブス選手〜オリックスコーチ〜来期はベイスターズコーチの米村 理さんこの人の話もおもしろかったです。木原先生の高校野球部の時の後輩らしいのですが、「物事はボーッとおおまかに見ないと本質は見えてこない。」「人が変わろうとするとき、脳は変わろう変わろうとブレているが、恒常性があってもとに戻ろうとする。そこでおもいきった行動をとらないと脳がぐるっと進化しない。」米村さんの経験と実体験に基づいた心理学の話をわかりやすく伝えてもらいました。この人の話も自分の経験と照らし合わせて、「あれはそうだったんだ〜。」と納得する所がありました。これからはマイクロで細かく見ないといけない所は見て、全体的におおまかにとらえないといけない所はボーッと診るようにします。

Share on Facebook

oka の紹介

宮崎で顕微鏡歯科(マイクロスコープ)に取り組んでいます。 サーフィンと読書が好きです。
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>