週末はまたまた福岡へ

研修会へ行ってきました。DOTという集まりで、延岡で開業しているアイル歯科の甲斐先生達が中心になって立ち上げた勉強会です。内容盛りだくさん「替え玉2回目!」「もう食べられない!」って感じで、大変勉強になりました。

しかし、体力が、、、土曜日夜中に到着して、次の日は朝から研修会。夕方に宮崎へ向けて帰ってきて、着いたのが夜10時。強行軍もいつまで持つのやら。体力の衰えを感じてしまう年頃になってしまいましたが、常に体力と気力を維持しとかなければいつまでも働けないな。と痛烈に思い始めました。目標は70歳まで現役でいたいので、適度な運動を生涯にわたって習慣づけるための趣味と遊びを探すというのが今年の目標の一つです。

さて「ラーメン紀行」

福岡は藤崎にある老舗「味一番」です。学生時代からよく食べにいっていました。看板も20年変わらないです。





超シンプルな博多ラーメンです。ラーメン通ではありませんが、福岡では一番おいしいと思っています。もともと博多ラーメンって、軽食で食べるような位置づけだったのですが、近年のラーメンブームで妙にごてごてとラーメン自体を飾り立てたり、ブランド化を目指してラーメン以外の所を強調したりしたラーメン屋がもてはやされるようになりました。ですが、、、ほとんどが本質以外の所で勝負しています。手を替え品を変えしないとあきられて長くは続かないお店が多いように思います。

そのラーメン激戦区福岡の中で、「味一番」は化学調味料を使わず20年来変わらない味を出しているすごいラーメン屋さんです。生き残っているていうのは本物の証拠だと思うのですが、おじさん、おばざんも歳をとっちゃいました。だけど元気そうでなによりでした。

値段も良心的!学割もあります。しかもメニューはラーメンだけ。

王道ですね。本物でしょう。

Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>