2月は逃げ月

2月もあっという間に終わりです。1月去ぬ月、2月は逃げ月、3月去る月と昔母親から聞いた覚えがありますが、ブログもサボっているとあっという間に今年も2ヶ月が過ぎてしまいました。目もかゆくなってきたので、春ももうすぐです。

ここ1ヶ月はず〜っと寝かせていたHPをリニューアルしてオープンさせるべく、はまって作り込んでいたのでブログはお休みしていました。

新しいHPの名前は『宮崎審美歯科相談室』です。「ベタな名前や〜。」と言われそうですが、今のHPが特にマイクロスコープ診療の紹介に特化したHPで、少しニッチを狙いすぎたか?ということもあり、当院の売りの一つである審美歯科紹介のHPを新しく作りました。

内容は差し歯とかホワイトニングとかを患者さん向けにディープに紹介しています。要は自分が診療室で話し足りないことをHP上で詳しく説明しているだけなのですが、審美で悩んでいる人が見てくれて「そうなんだ〜。」と納得してもらえれば本望です。まだまだどんどん記事が増えていきますのでよろしかったらちょくちょくと覗いてみて下さい。http://bba112001.blogdedental.com/

久しぶりに本を買いました。 週刊とりあたまニュース 週刊新潮に連載されていた 今人生最大ブレイク中の西原理恵子さんの漫画ともと外務省官僚 佐藤優さん が時事問題について、漫画とコラムで意見を述べるというものです。相変わらず西原理恵子さんはおもしろいですよね、漫画にしょっちゅう出てくるYES高須クリニックの高須院長がいい味だしています。佐藤さんは外国での仕事の経験が生きているため、日本の現状を客観的に見れて、さすがに鋭い考察だと感心する文章がありました。


夢枕 獏さんが書いている闇狩り師シリーズ、中学生のころ読んでいたのですが改めて九十九 乱造シリーズを読みなおしてみました。25年以上経ってても難なく読めました。さすが 夢枕 獏 色あせしていませんね。暇つぶしにはもってこいの本です。この本は九十九 乱造シリーズの最新刊 熊本の人吉が舞台の物語でだったので、宮崎からは近く親近感もありおもしろかったですよ。


ワンピース61巻 子供といっしょに読んでいます。おもしろい!僕は漫画が現代の浮世絵だと思っているのですが、数百年後にはどういう評価になっているんでしょうか?

ワンピースもやっと物語の半分で、ファンには怒られちゃうかもしれないですが、ちょっと中だるみかな〜と感じています。だけど続きが気になっちゃって読んでしまいます。


これは歯科の歯内療法の本です。前に紹介したかもしれませんが、去年この本の著書 寺内 吉継 先生 のEND講習会を東京まで習いにいきました。この講習会が同じ月の平日、木曜日に2回開催されるので ちょっとどうしようかと思いましたが診療を休みにして行ってきました。

寺内先生はエンド治療にCTを導入した最初の歯内療法専門医の先生で、とても素晴らしい仕事をされています。米国の歯内療法学会にも毎年参加されていて、情報も早く良いと思った物はどんどん臨床に取り入れています。診療所も見学させてもらったのですが、この わたせせいぞう の様な開放感あふれるという感じはさすがに駅裏のテナントなのでなかったのですが、ノリはこんな感じです。(笑 自分の実力はまだまだと思うのですが、寺内先生のおかげでエンドは一皮むけて、自分の臨床において取り組み方が以前に比べふっきれたように感じています。

Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>