犬童先生 矯正コース2回目に行ってきました。

全4回のコースもはや半分が終わりました。今回もタイポドント実習 1級叢生抜歯ケース 犬歯の遠心移動がメインでって、 『これ、実際 2年前に嫁さんの矯正のとき 教えてもらいながら自分でやってるし。』と遅まきながら気づきました。

僕はにぶい、なんてにぶいんでしょう。嫁さんの矯正をひまわり小児•矯正歯科でさせてもらっていた時は、『MTMぐらいできればいいかな〜。』なんて軽い気持ちでしたので真剣味が足りませんでしたが、今回は矯正治療を本格的に自分の臨床に取り入れようと必死になってお金を出して矯正コースを受けています。なので、気合いが違います。しかし、あの時の嫁さんの矯正経験はタイポドント実習とリンクして役に立っていますので、その節は柿崎先生ありがとうございました。

嫁さんの矯正説明はこちら(写真付きです。)

宮崎で小児歯科•矯正歯科を検討するなら、ひまわり小児•矯正歯科

土日の矯正コースも無事終わり、さあ宮崎へ帰ろうかと高速情報を見ると、人吉〜えびの間が大雨のため通行止め。『2週連続かよ〜。』とぼやきつつも熊本地方は小雨になってきていましたので、通行止め解除を狙いのろのろと宮原SAまで行きました。が、いっこうに通行止めは解除する気配もなく、SAは不安げに交通情報を見る人でごったがえしていました。

渋滞の人吉ICで下りて、さらに渋滞のえびのループ橋をのろのろ通るか、球磨川に沿って下道をえびのICまで走るか、八代ICから水俣〜えびのIC の超うかいコースを行くかで迷って、天草のA先輩に電話にたら、『松橋までもどって高千穂越えしたほうがいいよ、道もよくなっているし。』ということで、高速を逆もどりして松橋ICから高千穂越えで帰ってきました。

たしかに道はすいていて悪くなく、ドライブには最適?でしたが、距離は走りましたね〜。北方からはまだ未完の東九州自動車道を通ってきましたので、北方IC〜日向ICまではすごく早い!(これは、熊本方面のサーファーのための道路ですね。小倉が浜まで直結です。)そして、下道を走り再び高速に乗り高鍋IC〜宮崎西ICまで。

東九州自動車道は無料実験区間でしたので、今回は0円で走れました。まだ建設中の日向〜高鍋間をつながないとあまり意味が無い道路なのですが、今回の震災でいつ繋がることやら。けど、県北へ行くときは結構便利なことに気づいたので、東九州自動車道今度から利用しようと思います。

最後に応援よろしくお願いします。ポチッと

Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>