またかよ『歯科医が全身麻酔、無資格医業容疑で書類送検』

子供の同級生のお母さん(患者さん)に『ブログ読んでますよ〜。』って言われました。

すっげー、恥ずかしかったです。

と思われなかったちょっと心配。


だけど

 

 

ということで、

仕事は誠意を持ってちゃんとしてますから!!!(力説)



ひよったわけじゃないけど、今日はちょっと真面目に書くか。

『歯科医が全身麻酔、無資格医業容疑で書類送検』事件

という記事を読んだが、流れ歯医者的に思う所を述べてみます。

千葉県がんセンター(千葉市中央区)で行われた外科手術で、医師が行うべき麻酔を歯科医師が行ったとして、県警環境犯罪課は29日、同センターの歯科医師(38)(千葉市緑区)と手術管理部長の医師(47)(千葉県市原市)を医師法違反(無資格医業)の疑いで千葉地検に書類送検した。

ふむふむ、全身麻酔は医師の資格がないとかけれないわけやね。けど、手術管理部長のお医者さんが法律知らなかった訳じゃあるまいし?

発表によると、歯科医師は、麻酔業務などを管理する医師と共に昨年5月28日~同10月15日、同センターで、53~85歳のがん患者10人に計10回、歯科医師に認められていない全身麻酔をかけるなどした疑い。

麻酔医の監督下で共に行っていたのではないのか?それでも法律違反なのか。歯科医師による全身麻酔で医療事故が起こったわけでもなく、下述の届け出や同意書をやらなかっただけで書類送検かよ、厳しいな。

厚生労働省の指針(ガイドライン)では、歯科医師による医科麻酔は研修として行う場合は認められているが、県警によると、歯科医師らは、研修に必要な日本歯科麻酔学会への届け出をせず、患者からの同意書も得ていなかった。調べに対し、2人は「(麻酔は)ガイドラインにのっとって行った」と容疑を否認しているという。

歯科医師による医科麻酔は届け出を出せば研修としては認められるが、研修以外では、実際にやっちゃダメって事なのか。

『なんじゃそりゃ?』

 


書類送検された歯医者さんは医科麻酔を習おうってぐらいだから、真面目で優秀なんだと思うが、習ったことを将来に活かせない歯科医師の医科麻酔研修なんて

『意味ないじゃーん。』

と思いません?

 


これは、歯科口腔外科の標榜のとき、歯科側は一般に通り名であった『口腔外科』と申請したら、医科からクレームがついて『歯科口腔外科』でやっと認めてもらったのと同根で、

『歯医者は医者じゃねえ〜。』

おまえはペケ ×

っていう医科と国の本音が根本にあると思うんですけど。

し、か、し

今、麻酔科医不足で困ってるのは医科であり国民でしょ。訓練した歯科医に医科麻酔の能力があるかどうかを公正に判断して、やらせるべきかどうか決めたらいいと思うのですが、

『そういう議論にゃならねーだろうな。』


 

流れ歯医者は厚生労働省や医科が認めないのであれば、歯科は医科麻酔からすっぱりと手を引くべきだと考えています。

勉強したのに活かせない医科麻酔なんて、やったら前科者になる可能性があるわけだし、経験つんでも無駄でしょ?


それよりも、医科は手を付けない歯科の医療部分 虫歯や歯周病、歯内療法などをきっちりと治す。

病気にならないようにしっかりと予防教育をするなどして、国民のお口の健康に貢献したほうが歯科の評価を上げる事につながり、医科も歯科を認めざる得ないようになると思います。

若造の意見なんですけどね。(∩_∩)

今日も読んでくれて、ありがとうございます。

応援よろしくお願いします。

ポチッと



Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>