第9回日本顕微鏡歯科学会 前乗り篇

に参加するため、4/13〜4/15 金土日(きんどび)で新潟へ行ってきました。

顕微鏡歯科学会認定医を拝借しましたので、極力学会への参加義務が課せられます。

せっかく新潟へ行くのだから、前日から前乗りして熱く顕微鏡歯科を語ろうということで有志約30人が集まり、バスツア〜

「0845じゅくに集合!」と I の兄貴から号令がかかり

地方の僕はさらに前•前乗りで、木曜日最終便で東京にはいり。

燦然と輝く「日本顕微鏡歯科学会様」もしかしてこれはオフィシャルツアー?

全然そんな意識なかったのですが、そういえば学会のボスも参加してたし…


「あっ!挨拶してね〜www」

T会長 すみません。(汗

ぐっさんの兄ィにしめられちゃうな、こりゃ。


とにかくバスが出発してからまずお約束の乾杯! まずは新潟 越後湯沢までドンチャン•ドンチャン バスの旅。

みんなで差し入れを持ちよって、わき あいあいの図

これは宮崎から持ってきた都農スパークリングワイン(ロゼ)です。

初めて会う人もそうでない人もキーワードは「マイクロスコープ」大人の修学旅行とっても楽しかったです。

 

九州人には信じられない景色、4月なのに雪が残っている…

越後湯沢駅構内には温泉があるそうです。スゴいですね〜。

 

雪を見てはしゃぐ J副会長と私。

さすが新潟お酒が美味しい所はとっても水が美味しい!

 

昼食をとった後、駅の裏手にある哀愁漂うナイスなお店で日本酒の試飲会

この試飲会もメインイベントの1つ、みんな 平日 昼から堂々と飲めるのでテンション上がってます。(みんな普段お仕事頑張っていますからね。)このお店 日本酒の品揃えはスゴかったです。

このお兄さんと、

このお兄さんに、

数々の新潟産銘酒を解説付きで飲ませていただきました。日本酒詳しくないんですが、とっても美味しかったです!


日本酒メインのお土産屋さんなんですが、地方都市のさらに地方にありがちな  なぜかバッグとかがたくさん売っていたり、(好きですこういう感じ)

階段の統一感が無いディスプレー…(すごく落ち着きます。)

へたにこじゃれたお店よりこんな感じがいいんですよね〜、扱っている日本酒は1級品ですからある意味自信の程が伺えます。

お店の裏窓から外を覗くと、崩れた家に雪が残っていました…この景色を見て雪国の厳しさを感じたのは九州人だからでしょうか?

 

 

結構飲んで、お土産(当然 日本酒)も買って 次は地元の青木酒造を見学

酒造は昔の宿場町を再現した三国街道 塩沢宿 牧之通りの一角にありました。

ちなみにこのツアー日本酒歯科医師会のサポートがありましたので、当然日本酒尽くしです。

「杉玉」は日本酒大好きミロ先生がパチリ!

裏手に回ると「鶴齢」のでっかいタンクが、日本酒のいい香りがプンプンします。

日本酒が出来る行程を解説付きで工場見学させてもらったのですが、かなり人の手(職人さん)が入って、手間をかけないとうまい日本酒は出来ないというのは分かりました。あとやっぱりいい水といい米が必要だとのことです。

それと工場から店頭販売所まで、掃除がものすごく行き届いている事、これは感心しました。

「この雪男が美味しかったんだよな〜。」

 

この後は宿泊予定の弥彦グランドホテルまで直行です。作りは古いですが改築を重ねていい味出しています。ホテルの人達がとってもよかった。

 

ホテルの玄関には、

う〜ん、やっぱりオフィシャルツアーだったようだ。

 


 

夜は温泉のあとお約束の宴会!

ここでも日本酒飲み放題 W W W



けど、そこは日本顕微鏡歯科学会御一行様


当然若手のプレゼンがあります!!

 

 

私はこのプレゼンで締めを担当させていただきました。一応ボケ担当ということで、表には出せない裏プレゼンを作ってきたのですが…

 

 


「うけたかどうか酔ってて覚えてないんですよね。」

みんな相当酔ってましたし、

巻きも入ってましたし…

(ちなみに これプレゼンで使った12年前の写真です。in Bali)

 

 

自分としては、

会長はじめ みなさんがあきれてないかどうかが

 

 


とっても心配。


しかし、


記録より記憶に残ったとは思います!!!

ご冥福をお祈りします…

 

 


ツアー立案•実行 吉田 格先生

ツアーコンダクター カリーナシステム坂本様

サポート 日本酒歯科医師会

写真提供 ミロデンタル ミロ先生

それに参加された諸先生方

とっても楽しかったです!ありがとうございました。(謝•謝

Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>