レジン治療(ダイレクトボンディング)動画

3〜4年前ぐらいの

レジン治療(ダイレクトボンディング)の動画です。

2年後の写真撮ってたので、最後に入れてみました。


上から2番目の歯(上顎第一大臼歯)です。今ならもうちょいリアリティがだせるかな〜。


やっぱ一瞬を切り取る写真はきれいですよね、今度は写真と動画のコラボ作ってみようっと。


患者さん目線で動画作るのって、解説がなかなか難しいんですよ。1分にまとめてみたけど、分かりづらかったかもしれません。

レジン充填 動画みたいにちゃんとしようと思うと、実際1時間ぐらいかかります。自費になっちゃいますが…(^^)


このレジン充填は隣接面(歯と歯の間)の辺縁隆線(上の部分)を天然歯から連続性をもたせて、丸みを帯びるように作る所がこだわっています。

ただ、レジンを詰めていくだけじゃ、隣接面から咬む面の移行部が角になってしまいますし、この部分はあとで削って丸みを持たせる事は至難の業です。

それに、角になってるとフロス(糸ようじ)が通りにくい時があります。

このやり方、昔 大御所にコソッと教えてもらいました。

ここの形をレジンで再現するときは、一手間かければいいです。

今はEEデンタルで教えてもらった辺縁隆線の作り方を、試しながらやっています。


Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>