セルコンZ冠の色

3回連続でセルコンZ冠について書きます。


Z冠は基本の色が3色しかなく、
ホワイト(真っ白)、ライト(中間色)、ミディアム(濃い)で、ウチで提供してるのはセルコンZのHPでうたっている『Z冠スタンダード オプション:鏡面仕上げ+ステイン』です。(デンツプライさん HPのZ冠プレミアとZ冠スタンダード オプション:鏡面仕上げ+ステインの違いがイマイチ分からないのですが…)


HPでは一番安い価格設定のサラでマットなセルコンZ冠 鏡面仕上げしないとまったく艶がありませんので、実際口の中に入れると白は白でもかなり違和感があると思います。(たぶん仮歯と変わんない感じ。)

それに、ステインで出来るだけ天然歯に近づけるぐらいの配慮はしたほうがいいでしょう。せっかく白い歯を選ぶのにあまりにケチるのもどうかと思いますよ。


術前

術後:上の右奥2本

こうやって写真で拡大して見ると、周りの天然歯より少し濃いのが分かりますね、けど実際は奥歯なんでこれぐれいの差は目立ちません。


術後:ライト(中間色)を合わせた所

これと、

術後:ミディアム(濃い)を合わせた所

術前にライトとミディアムを合わせてみて、ミディアムの方がしっくり来たのでこのケースはミディアムで作ってもらいました。

 

今度は噛む面から見てみましょう。

術前

術後:左から2本

噛む面から見ると天然歯との色調の違いが出ます。これぐらいでもいいと捉えるか、悪いと捉えるかは患者さん次第ですが、今はここら辺がセルコンZの限界かと思っています。

上顎の奥歯は噛む面がほとんど目立たないので、違いが出ても目立つ事はないです。下顎の場合手前の小臼歯ぐらいになると少し目立つ場合が出てくるかもしれません。(まぁ、銀歯よりはましですけどね。^^)

なので、色や自然感にこだわる人は従来のオールセラミックスを選択した方がいいと思います。前歯は絶対オールセラミックスのほうがオススメです。前歯で清原元巨人軍選手みたいな真っ白い歯を望む人はセルコンZでいけるかもしれません。

セルコンZ冠 ¥58,000/歯

技工 by Gold Lab いつも丁寧な仕事ありがとうございます。((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>