保険のレジン治療と自費のレジン治療の違い

をたまに聞かれるのですが、歯科医のみなさん何て答えています?

僕は自信を持って『全然違います!』(0.5秒)と答えています。(笑

まぁ、それで納得してくれる人もいるわけではなく、そんな時は『okatadakatsuのYouTube見て下さい!』(1秒)と答えています。(爆


あとはうちのパートナーが懇切丁寧に説明をしてくれていますが、ようは、治療になにを望むか?または、治療を受ける事によってどうなりたいのか?なんですね。

例えば、治療の持ちを望むのか?見た目を望むのか?経済性なのか?いろんな希望があると思いますが、そこの所を引き出す会話が難しくもあります。


宮崎県のほとんどの歯科医院では、保険のレジン治療しか取り扱っていません。

パターンとしては、だいたい先生がガーッと虫歯を削って、衛生士さんがダーッとレジン詰めて、来院してから約30分で終了。というシチュエーションが多いと思いますがいかがでしょうか?

そこには顕微鏡を使ったステップごとの丁寧な確認とか、治療の精密さ(クオリティ)は置き去りにされている場合が多いです。

多くのレジン治療をやり直していますが、残念ながらその結果は惨憺たるものです。

それに、治療の確認と説明するための映像記録を行なっている歯科医院は、ほぼ皆無に近いでしょうし…


今回は自費レジン治療って、ウチではこんなことしてるんだよーって、毎度おなじみの動画を作りました。違いが分からない人は参考にして下さい。



今度は○○病について書こうかな…

Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>