オカシカ開業ブログ 3

歯科医院を開院するときの宣伝方法というのは限られていて、開院時に内覧会のチラシ等を配る、来院してくれた人にわたす医院紹介リーフレットを作るHPを立ち上げるぐらいだと思います。

最近は内覧会にお金をかけド派手に宣伝する歯科医院もあるようですが、宮崎ではまだお目にかかった事はないです。

日本では医療機関の宣伝広告に規制があるので上記3つぐらいになると思うのですが、開業後の継続的な情報提供や宣伝がHPぐらいしか出来ない現状を考えると、最初は医院の立地というのが非常に重要になってきます。

まぁ開業後は立地だけに頼っててもダメで、いい口コミが起こるような仕組みを作る努力もしなければなりません。それには基になる医院のコンセプトや治療方針•技術が大切になってきます。

「基本歯医者なんて地味な仕事の積み重ねです。」


とにかく宮崎では歯科医院は戸建ての1階、駐車場併設というのが基本で、さらに人目に付きやすい場所、車が停めやすい出しやすい駐車場、歯科医院と一目で分かる建物や看板等がスタートダッシュをかます条件になってくるでしょう。あとはできたら周りにライバルが少ないということも条件に入るかもしれません。


ちなみに都会の歯医者さんにありがちな「○○dental office」 とかの医院名にしちゃうと歯科医院と理解できない人が多いと思いますよ。

⚠宮崎感覚で書いてるので、日本全国どこでも当てはまるというわけではありません。開業する人も違えば、土地(場所)も違うし、患者さんや諸条件もすべて異なりますからね。


ウチが場所を探す時は、市役所前岡歯科から離れていない、子供の学校校区内を第一に移転先を探しました。

ただ家を建てた人なら分かると思いますが、いい場所に出会えるのは本当に運(運を呼び込む努力も必要)で、100%という立地にはなかなか出会えないものです。

ウチの場合本当に運がよくて、

岡歯科が入居しているビルを管理している不動産屋さんに移転の話をチラッとする。

その不動産屋さんが入居管理しているビルに入っているハウスメーカーさんに話をふってみる。

ハウスメーカーの所長さんがすご腕で、銀行交渉からまだ表に出ていないような物件も強力なコネで話を持って来てくれる。

いろいろ検討して移転先である宮崎市堀川町177−1に決めた。

という流れが2〜3ヶ月の短期間で起きました。


移転先の宮崎市堀川町177−1は、(Googlemapで宮崎市おか歯科で検索すると出てきます。)

①市役所前岡歯科から直線道路で1㌔しか離れていない。

②学校の校区内

③道路沿いで目立つ。

④駐車場5台分併設で1階に歯科医院が建てれる。

④ただ片側2車線の県道沿いなので、車の出し入れが少し難しいかもしれない。(電柱、標識は移動して道路の切り下げを2カ所作る予定です。)

※患者さんに感想を聞いてですが、駐車が苦手な人が出てきたら少し離れた所に停めやすい駐車場を借りる予定にしています。

⑤常識の範囲内で同業者が近くにない。(さすがに目の前とかに作るのはあまりに失礼かなと思います。)

というわけで、僕自身いい場所に出会えたんじゃないかなと思っています。


今日のおか歯科

だんだん基礎が出来上がってきてて、今日は雨の中型枠を外す作業をしてくれていました。職人のみなさんご苦労様です。本当にありがとうございます。



Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>