オカシカ開業ブログ 7

今日は建物の形について。

移転先は道路に面した幅広長方形の土地です。(横幅が約20M)目の前の県道11号線は車の往来が多く、近くにバス停もあり、それなりに自転車や人も通ります。

そこで、

建物配置をどうするか?

どのようなアピールを外観で行なうか?

というのが重要になってきます。

医院建築の特集本を何冊か買ってあーしようこーしようと悩んだり、歯科医院開業のセミナーを聞きに行ったり、開業セミナーのDVDを見たり、最後は不安にかられてMISAWAホーム宮崎の担当者&設計者の方と一緒に、関東の方までコンサルタントの話を聞きに行ってもらったりもしました。(そのせつは大変ご迷惑をおかけしました〜。)

結局そのコンサルの方の話は「いい経験になった。」で終わっちゃいました。

だって開業場所を実際現地確認せず、送った周囲の写真•資料と設計図を見てGooglemapでチェックするだけ、日当りや職場•生活環境とかの配慮は二の次で、設計はひたすら持論を展開…

確かに参考になる意見もありました。ありましたけど、ウチとはちょっと合わなかったです。まぁ、これも必要な過程だったんだろうなと思います。


最初の案がコレ 建物は北より

ちなみに図面はすべて、上が北、右が東、下が南、左が西で、下の南面に県道11号線が通っています。

駐車スペースを目一杯とるにはどうしたらいいかと思ってた頃です。


次の案がコレ 建物は西より

入り口、受付、カウンセリングルームを前面に出してアピールしようと考えてました。


コンサル先生の案がコレ 建物は東より

左車線からくる車にアピールするようにという案でした。


いろいろ紆余曲折をへて最後は…

回り回って最初の北よりの案に戻りました〜。ただ、ここに戻るために大きな出会いがありました…


今日のおか歯科

今日も夏日の中頑張ってくれてる職人さん達に差し入れを持って激励に行ってきました。2階部分が出来てましたよ〜。

ちなみに1階ユニット4台、2階ユニット4台、代診3人、顕微鏡4台、CT2台完備(なんでやねん!•笑)の歯科医院を予定してます。(嘘 ^^


Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>