オカシカ開業ブログ 15

今日は外壁についてです。

歯科医院の外観で一番面積を占めるのが当然外壁です。みなさんも注意していろんな歯科医院の外観をチェックしてみてください。外壁を派手な色で塗装してある医院をたまに見かけることがあると思います。

考えるに、たぶん目立たせようとして派手な色に塗装したのか、確固たるポリシー(コンセプト)があって派手な色を選択したのかは分かりませんが、色味や色の組み合わせが人の感情に及ぼす影響、外観が醸し出す医院の印象などを考えると、派手な色の外壁などは患者さんによっては「ちょっと…」と感じる人がいるかもしれませんね。


奇才の漫画家 梅図かずお先生のご自宅!

確固たるポリシーがあるのは分かります。(笑

が、

たしかこのお家も外観で近所と揉めました。


おか歯科はコンセプトに合わせて、「落ち着いた雰囲気」を出せるような素材と色の外壁を選んでもらいました。


MISAWAホームさんのPALACE

MISAWAホーム四国さんのこの記事にもPALACEがのっています。


色は白とベージュがあって、ベージュを選択しました。PALACEは花崗岩を積み上げたイメージの外装材だそうです。

積み上がった大量のPALACE!


ただ、これが壁一面に来た時どんな雰囲気になるのかサンプルを見ただけじゃ全く掴めなかったので、PALACEを壁材に使ってるお家を探して見てきたりもしました。

PALACEは凸凹もあるので、医院の夜間ライトアップにもきれいに映えるんじゃないかと思い楽しみにしています。

みなさんも通勤途中とかに歯科医院の外壁の色や素材に注目して見ると、そこの院長先生の考え方や好みが少し分かるかもしれませんね。

Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>