オカシカ開業ブログ 18

超私見になりますが、「宮崎で人(患者さん)を集めるためには?」をざっくり言うと、

①立地

②駐車場

③外観

④内装

の優先順位が付くと思います。

ウチの立地に関しては開業ブログ 3 駐車場については開業ブログ 5 で書きましたので、よければ参考にしてください。

どんな商売でも言えることですがオープン後の継続的な発展を望む為には、歯科医院もまずは人(患者さん)を集めるというのを第一に考えなければいけません。

ただ、開業を目指している歯医者さんに気をつけてほしいのが、オープンにこぎつけるまで親密に相談していた設計士さんや歯科材料屋さんは、歯科医院を作り上げ無事オープンさせるまでが最大の仕事であって、オープン後 人(患者さん)を集めるためにはどうしたらいいか?まではあまり考えていないということです。(開業後、上手く行っても行かなくてもすべての責任は院長自身にあります。)

そこで、宮崎で人(患者さん)を集めるためには、一に立地、二に駐車場という基本を押さえて、

「なんとなく心地よい空間」

「癒される雰囲気」

「働いていて気持ちがいい職場」

「使い勝手がいい建具」など

医療機関だからこそ、患者さんと働くスタッフの体や心に配慮したインテリア(外装、内装を含む)を選んだ方が将来的によりよい医院の発展につながるし、そういうこだわりが一種の宣伝効果を生むと考えました。

おか歯科では外装•内装全般を含むインテリアが人の体や心に与える影響を考慮して、精神的安らぎをもたらすような外装•内装のセレクトをインテリア」と「医学」をコラボレーションさせたMSD(メディカルスペースデザイン)のI先生にお願いしています。

今後は、ウチに採用するこだわりのインテリアも少しづつ紹介して行きたいと思います。


今日のおか歯科

ここはちょうど待合室からカウンセリングスペースの壁を見てる写真です。新しいエアコン(右上)が設置されてました。

職人のみなさま今日も暑い中ご苦労様でございます。

ありがとうございます。




Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>