オカシカ開業ブログ 21

日曜日は2014九州デンタルショーに行ってきました。

目的は消毒•滅菌関係、その他いろんな器械、小道具のチェックです。移転に際しては患者さんにより安心して治療を受けていただくため、徐々にですが消毒•滅菌のシステムをリニューアルする予定にしています。

院内感染予防への具体的な取り組みとして、

•診療所内の清掃

•治療器具等の「洗浄」「消毒」「滅菌」

•院内感染経路の遮断

大きくはこの3つを指針とするようになると思いますが、トップとなる院長の考え方が重要で、洗浄機や滅菌器などを揃えてスタッフ任せにしておけばいい。というだけではダメです。

さて、2014九州デンタルショー

各メーカーのかっこいいブース!MOKUDAさんが入り口近くで目立ってました。

今回の目玉シロナのDACユニバーサル2

思ったより大きかったです。2になって故障が少なくなったと聞いたけど本当かな?

DACには排水タンクも必要で

これを置くスペースが必要なんですか〜、ウチにスペースがあるのでしょうか?

シロナさんはポスター貼ってアピールしてました。

DACユニバーサル2いいですよね〜、患者さんも安心です。

昨今の歯科タービン滅菌問題で特需だったオサダさんからは

ユーロンダのすごく大きなクラスB滅菌器がお目見え。リンカイさん扱いでオサダさんから販売するらしいです。

クラスB滅菌器の走りリサ(その他)と滅菌できる内容量を比べて見ると、

左がリサ(その他)右がユーロンダ1、5倍はあるでしょうか?患者さんが多い歯科医院はいいかもです。

しかもこの滅菌器蓋が外せて中が洗えるのは魅力的でした。

東京技研さんでは精製水作成器IONYをチェック

まとめ買いとかで、交換カートリッジの値段が下がればいいと思います。

かっこいい技研さんのガンダム口腔外バキュームをチェック

移転先も配管だけはしておきます。そのうちおか歯科にもガンダムバキュームが付くかもしれません。

タカラベルモントのKoさんとKiくんにユニットの説明をしてもらいました。

このユニットなかなかいいかもです。タカラさんよく考えてますわ。

リーズナブルで使いやすそうなタカラのユニット

次はタカラのユニットかな?

モリタさんからは

スペースラインの50周年記念モデルが登場、シャレオツです。次のユニットはやっぱりモリタかな?(笑

GCさんからは小型の高速滅菌器が登場

クラスSなんで中空機器の内部まで滅菌出来るみたいです。タービンの滅菌にはいいかも。

ペントロンさんからは新しいMTAが登場

使い切りタイプで値段を抑えてました。大量まとめ買いしたプロルートMTAが無くなったので、これ使ってみようっと。

デンツプライからは穿通用のニッケルチタンファイルが登場

手用の10番で穿通させた後に使うようです。追従性がよかったので導入します。

いまだにウチのメインニッケルチタンファイルは絶版のGTファイルなんですけどね。


いい治療を提供するには知識や腕だけではなくて、いい道具も必要になると思います。デンタルショー年に1回ぐらいは行っとくべきかなと思いました。







Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>