オカシカ開業ブログ 34

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと41日

サッカーNIPPON代表残念でした〜。悔しいけどWC簡単には勝たせてくれません。次戦もあきらめず日本らしさを出して頑張ってほしいです。あきらめなければきっと道は開けてきます。

当院も10年前開業した当初は立ち上がりが芳しくなく、その後も鳴かず飛ばずだったんですが、何とか岡歯科を続けることが出来ました。実際は生活があるのでつぶれないよう必死でいろいろとやってきましたよ。(悪い事はしてないです。^^)

思い返すとほとんどが上手く行かない事の繰り返しみたいなものでしたけど、いろんな勉強にはなったと思います。

苦しい中地道に本業の勉強だけは続けていたのと、いい患者さんに恵まれたおかげで、今回やっと運が開けチャンスをつかみ移転することとなりました。

移転後は新たなスタートとなります。ウチが他の歯科医院にはないアドバンテージがあるとすれば、市役所前岡歯科で築いた10年間の経験(失敗経験と言ってもいい)と実績です。

移転先では、既存の患者さんにはさらによりよい満足を、新しい患者さんには今まで以上のサービスを提供したいと思っています。


Newおか歯科の消毒•滅菌室

エアコンの風が吹き込むように天井部分だけ開放してもらっています。これもちょっとした工夫ですね。

ここには現歯科医院の消毒•滅菌コーナーの建具を改造して移設してもらう予定です。

歯科医院建築の場合、何にお金がかかるかと言うと、オリジナルの建具を作ってもらった場合です。棚1つ作ってもらうだけですぐ何十万かはかかりますので、中には消毒•滅菌室に既製品の流し台(シンク)を流用してる歯科医院もあります。(見栄えはちょっと劣りますが、それはそれで建築費を抑える有効な方法)

今回の移転は、現歯科医院で利用できる物は出来るだけ利用する方向で建築費を抑え、建物の大きさとか後で変更できない所に予算を配分するようしています。


診療室の廊下

春から夏にかけての限定ですけど、隣のフリーフルさんの壁面緑化がいい借景になってます。



Share on Facebook

oka の紹介

宮崎で顕微鏡歯科(マイクロスコープ)に取り組んでいます。 サーフィンと読書が好きです。
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>