オカシカ開業ブログ 36

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと38日

ついに移転オープンまで40日を切りました。現在市役所前で診察していますので、少しずつ移転後の予約も入り出したのですが、予約たぶんすぐ埋まりますよ。診察を希望される方は早めに連絡したほうがいいと思います。


宣伝と情報提供を兼ねて開業ブログを書いてるので、他の歯医者さんの開業ブログや新規開業した人のHPやブログもたまにチェックしています。

けど大体みんな更新してません。僕からすると「すごい余裕があるな〜。」と思えるんですが、新規開業の場合まず患者さん来ないです。(場所にもよりますが…)最初は親兄弟、親戚、その友人、自分の友達 とかでなんとか予約は埋まるんですが、2週間もすると新患さんが少ない場合は予約スカスカになってきます。

歯医者やってて何が怖いかと言うと、予約が埋まらないのが一番怖いと分かっているので、移転開業ですが僕は開業ブログを書いています。更新少ない人はもうちょっとマメに書いたほうがいいかもしれませんね。(新規開業なんてネタの宝庫です)それに他人の開業ブログ読むの結構楽しみにしていますので。^^


建築費の節約 第3弾!今日はトイレについてです。

ビル開業なんかで共同トイレがある所はトイレ作る必要ないんですが、トイレ1個作るのって結構お金がかかります

まず、トイレのスペースが必要、給水排水下水の配管工事、内装工事、電気工事、電灯、トイレ本体、換気装置、付属として手洗いスペース、手洗本体、そこにも給水排水配管工事、内装工事、電気工事、電灯、ざっとあげても最低限コレぐらいは必要です。

金額を積み重ねると、トイレ1個作るのにすぐ100万円ぐらいかかってくるのですが、昨今の開業セミナーでは「患者さん用トイレはちょっと豪華に、スペースも広く。」なんて講師の人が言うものですから余計金額もかさむようになってきました。

ウチはスペースの問題もあって、トイレを患者さん従業員兼用としています。

ただそこはMSD(メディカルスペースデザイン)I先生のアイデアでお互いバッティングしないような設計(工夫)をしてもらいました。なので、気持ちよく使用できるトイレに仕上がると思います。

トイレの設計に興味がある人はNewおか歯科で聞いてくださいね。


今日のおか歯科

駐車場のイメージこんな感じです。歩道も切り下げる予定ですので、もっと駐車はしやすくなります。


Share on Facebook

oka の紹介

宮崎で顕微鏡歯科(マイクロスコープ)に取り組んでいます。 サーフィンと読書が好きです。
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>