オカシカ開業ブログ 39

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと34日


先日、施工の最終チェックと打ち合わせに来られたMSD(メディカルスペースデザイン)I先生。毎日忙しく全国を飛び回っていおられますが、宮崎訪問は今回で最後となりました。

計5回ぐらい来宮していただいたでしょうか?遠い所ありがとうございました。

オカシカ先生、鬼嫁、I先生

 

MSD 今は新規の仕事をお断りするぐらい忙しく、去年1時間の講演をしただけの熊本では、歯科医院の開業案件が何軒も進んでいるみたいです。

宮崎ではまだウチだけだとおっしゃってました。もし、県内で開業やリニューアルを考えている歯科や医科の先生で、『インテリア医学』アポロニア連載中)を実践したい先生がいたら早めに連絡をとることをおすすめします。

6月末には久留米で開催される眼科学会でも講演されるそうで、そこから眼科開業のオファーが広がったら、歯科の開業案件ますます待ち時間が長くなると思いますよ。


『インテリア医学とは?』

「インテリア」というと、一般的には建築や住宅の室内装飾と理解されており、外見上の美しさやセンスの良さなどが大切だと思われがちですが、今やその範囲を超えて、人や身体や心に直接的に影響を与えることが、明らかになってきました。

アレルギーやシックハウス症候群、そして環境ホルモンを含む素材など物質的な側面から、色や香りが人の五感に働きかける作用まで、インテリアが人に与える影響はとても大きなものです。

最適なインテリアが人に安全性や精神的な安らぎ、そして心地良い時間を与え、さらにそれが自己治癒能力を高めるならば、「インテリア」と「医学」は密接に関係しているといえるでしょう。まさに、インテリアと医学のコラボレーションです。

このようなマインドを総称した概念が「インテリア医学」です。インテリア医学の考え方をご理解いただくことで、大きなコストをかけなくとも、ちょっとした工夫や気遣いで、医療機関などを訪れる患者さんの満足度を飛躍的に向上させることが可能となります。

『インテリア医学の実践』より抜粋

 

どうですか?素敵な歯科医院『おか歯科』が出来そうでしょ?

 

素敵な今日のおか歯科

いい感じに仕上がってます。



Share on Facebook

oka の紹介

宮崎で顕微鏡歯科(マイクロスコープ)に取り組んでいます。 サーフィンと読書が好きです。
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>