オカシカ開業ブログ 5

今回は駐車場の話をひとつ。

移転先が決まったら土地の形も決まるので、どのような建物(歯科医院)を建てるか?という具体的な話になってきます。

ウチも相当悩みました…(悩んだのは設計士さんなんですけどね。)

約80坪の土地に出来るだけ駐車スペースを確保して約30坪の歯科医院をどう建てるか?本当は150坪ぐらいあれば余裕なんですが、現実はそう上手くいきません

よく言われるのが、ユニット(歯科用の治療椅子)の倍の数の駐車場が必要ということ。これは、治療中の患者さん+診療を待っている患者さんで倍ってことで、例えばユニット3台なら最低6台分駐車スペースが必要ということになります。

宮崎では特に車で移動する人が多く、駐車スペースがたくさんあるにこしたことはないのですが、ウチの場合ユニットは3台スタートなんで、駐車スペースが1台分足りない計算になります。(おか歯科は医院前に5台分駐車スペースがあります。)

ただ、近くの瀬頭高架下に駐車場が借りれるので、駐車の問題が出てきたらそこを借りて対処しようと思っています。(近くに駐車場があってラッキーでした。)

駐車スペースの寸法ですが、一般的に横幅2200が最小寸法です。実際2200じゃ相当停めにくいので、ウチの場合横幅は2500を1台分、2730を4台分とっています。2730あれば割と余裕がある寸法となります。

縦幅は6700ぐらいあるんですけど、車輪止め等を考慮すると5500ぐらいになるんだったと思います。大型車(クラウン等)の全長が5000ぐらいなのでちゃんと収まりはします。

そして道路から即駐車場ではなく、駐車場前面の歩道が3500ありますので、余裕を持って切り返したり、バックで駐車できますよ〜ってお話でした。

今日のおか歯科

基礎が出来てました。手前のは医院玄関階段ですね。今日は雨の中足場を組んでいただいてます。職人のみなさまありがとうございます。雨なので怪我には気をつけてください。

さらに!

プチアピール(^^)してもらいました。

仮称なんで「オカシカ歯科」になったりして。



Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>