クラスB滅菌器を導入しました!

前回のBlogでは当院が導入した歯科器具の洗浄機を紹介をしました。

ハイパワーウォッシャーHW-1

今回は移転に合わせて導入した新しい滅菌器の紹介をします。移転して診療所もキレイになりましたが消毒・滅菌関係も本当の意味でキレイになっています!

歯医者さんで使用した治療器具はまず、

集材

一ヶ所に集め、使い捨てのものやゴミは捨てます。)

器具の分別

(洗浄方法や消毒方法が器具によって違うのでそれぞれ分けていきます。)

洗浄・消毒

(細かいバーやリーマー類は超音波洗浄機にかけたり、鉗子などはハイパワーウォッシャーHW-1みたいな洗浄機にかけたり、薬液に漬けたりします。)

滅菌

(滅菌器にかけて滅菌します。)

保管

(ほこりを被らないようドア付きの保管庫や引き出しの中に保管します。)

治療で使用


この流れがスムーズにできるよう消毒・滅菌室は機械類の配置を考え建具を作らなければなりません。

ウチは右から左に流れて上の棚に保管って感じです。

歯医者さんで滅菌というと昔から使われている小型高圧蒸気滅菌器を使用している歯科医院がほとんどだと思います。

高圧蒸気滅菌器、滅菌する物をいっぱい詰め込んだりすると部分的に滅菌できていない所も出てくるみたいで、何気に入れる量など気をつけて使わなければなりません。

患者さんが多い診療所だと器具類の数を揃える必要があるし、滅菌器も複数台揃える必要性が出てきます。

以前から使ってるケミクレーブ

精製水の代わりにアルコールを使う高圧蒸気滅菌器です。もう生産していない機種ですが、いまだに現役で活躍してもらっています。

高速高圧蒸気滅菌器ステリマスター

滅菌時間が短いので、数を揃えるのが難しいハンドピース類の滅菌に使用しています。ウチでは一番使用頻度が高い機種です。

 

そして今回、滅菌性能が優れているクラスBの滅菌器を導入しました。

「クラスB」は欧州の基準で、簡単に言うと穴が空いてる中空の器具や衣服・ガーゼなどの隅々まで滅菌できますよ。って性能を表しているらしいです。

ただ、日本ではクラスB滅菌器海外製品しか手に入りませんでした。(欧州規格ですし)ウチも導入する時は最初海外製品を検討していたんですが、海外製品は壊れた時の修理費が高額なのと、日本で修理できる技術者が少なく修理に時間がかかるという欠点もありました。(滅菌器が壊れたら診療ストップしてしまいますので、早く修理してもらわないと困ります。)

そこで日本製を探していて見つけてのが、販売されたばっかりだったユヤマのYS-A-C501B

国産初のクラスB準拠滅菌性能を備えた滅菌器です。

「準拠」とは「すでにある規格や基準、標準に従うこと。」だそうで、メーカーいわくクラスB性能を満たしているならワザワザ高いお金を払って欧州で規格を取る必要もないと考えているみたいです。

滅菌器は滅多に買い換えるものではないし、歯科では絶対無いと困るもの。機械なので器具のランニングコストや修理対応も考えないといけません。ユヤマは日本では大手で医科では滅菌器トップシェアの会社、鹿児島にも営業所があり迅速対応してくれます。

滅菌器3台体制になって少しは余裕が出ると思ってましたが、移転後患者さんが多くなり、消毒・滅菌を徹底して行うようにした分3台ともフル活用となっています。




 



Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

消毒・滅菌対策のページを追加しました。

久々のBlog更新です。
おか歯科の特徴の一つである「院内感染予防」のページを 追加しました。

安心・安全・消毒・滅菌対策

よければ覗いてみてください。

今回の移転では消毒・滅菌対策の見直しも予定していたので、治療器具の全自動洗浄機と滅菌性能が高い滅菌器(クラスB準拠)を導入しました。

使い終わった治療器具はまず洗浄と消毒を行うのですが、手洗い洗浄の場合は手袋をはめ流水下で行います。

歯科治療器具には尖り物や形が複雑な中空形状の物があって、手洗いで行うと結構な手間がかかるし、気をつけておかないと指先を刺す事故などが起る危険性もあります。

それに人によって洗いムラがあり、細かいところまでちゃんと洗ってくれる人もいれば、パパっと済ませちゃう人もいます。患者さんが多く忙しい診療所などで、ちゃんと洗浄・消毒を行おうとすれば、専用の人材を確保せねばなりません。

滅菌前に使用済み器具の洗浄や消毒をキチンと行うことは基本の「き」で大切なことです。ただそれでスタッフの時間を取られてしまうのは非常に勿体無いと考えていて、洗浄・消毒を機械に任せることができるならば‥‥ということで、当院は歯科治療器具用の全自動洗浄機を導入しました。

ハイパワーウォッシャーHW-1

一般家庭に普及している食洗機の歯科版みたいなものです。歯科用の全自動洗浄機と食洗機の違いは、落とす汚れの違いがあります。

食洗機は油汚れを落とすのを目的としているので割と高温の水で洗浄しますが、歯科器具の場合は付着した血液や唾液など体液を洗い流すことを目的としているので、洗浄水が高温になりすぎない設計になっています。洗浄水が高温になりすぎるとタンパク質が凝固し器具に付着し取れなくなってしまう恐れがあるのです。

歯科用の洗浄機もいろんなメーカーから出ていて選択肢も増えてきたんですが、機械物は壊れた時の対応も考えとかないといけないので日本製を選びました。

スタッフも大分楽になったと言ってたので導入した甲斐がありました。

乾燥機能が付いてればもっとよかったんですけどね。



Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

アポロニア21 10月号

歯科医向けの商業雑誌「アポロニア21 10月号」でおか歯科を取り上げてもらいました。

メディカルスペースデザイン乾先生の連載記事「インテリア医学の実践」です。

一般向けの雑誌ではないので歯科業界関係者しか購読者はいないのですが、よろしければ読んでみてください。

メディカルスペースデザイン 10月10〜12日に横浜で開催されるワールドデンタルショーのオンワードクリエイティブセンターのブースに出展されるみたいです。

開業、移転、リニューアルを検討されてる先生は寄ってみてはいかがでしょうか?いろいろと参考になるお話が聞けると思います。

患者さんで読んでみたい方は当院の待合室に置いてありますよ〜。

乾先生 ありがとうございます!



Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

先週末は藤本研修会LOTコース

先週末は矯正の研修会のため横浜へ行っていたので、土曜日の診療はお休みさせてもらいました。(今週は診療してます!)

藤本研修会LOTコースも今回で4回目。
矯正は診断8割と言われるぐらい診断が大事なので、診断を前の3回でみっちり勉強したあと、実践のタイポドント実習が始まりました。

ブラケットポジションをしっかりチェックした後、金属の歯を蝋の模型にセットします。

Ⅰ級叢生(乱杭歯)ケースなので上下左右の4番を抜歯して

レベリング(並べる)まで終わりました。

これってほぼウチの嫁さんと同じケースなんです。

嫁さん術前

術後

経験者なので矯正の相談は嫁さんが聞いてくれますよ

 

話は変わりますが、藤本研修会はご飯が美味しいので有名。昼食、夕食いろいろと連れて行ってもらえます。

今回の夕食は夏休み限定すき焼き食べ放題でした!

みなと横濱牛鍋処 荒井屋 さん 明治時代創業の老舗でお店には下足番の方が居ました。下足番って長崎の吉宗でしか見た事なかったです。

すき焼き一年分は食べました!



Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

移転開業1ヶ月経ちました

8月ももうすぐ終わりですね、今夏はほぼノーサーフで終わりそうです…さすがに移転したてで朝イチサーフィンに行く気力が湧かなかったです。

今週土曜日で移転開業後1ヶ月が経ちますけど、純粋な初診の患者さん数も50名に届きそうでほっとしています。

内覧会や開業前のチラシ配りなど積極的な宣伝を行なう予定はなかったのですが、移転開業日にMISAWAホームさんと移転開業に携わってくれた関係各社のご好意で宮日新聞に広告を出してもらいました。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。


あとは移転開業後、院内写真撮影が終わってタウンプラスというオープンお知らせのはがきを三千枚ほど近隣に配らせてもらった効果もあったと思います。

磁さんありがとうございました〜。

 

そして今日、念願の注文してたポストが届いたので壁に付けました!(今まで木箱でしたから)

外壁に自分で穴を開けて取付たのですが、本っ当に固かったです。さすがMISAWAホームの壁は頑丈です。

 

移転前の患者さんも引き続き来院していただいてますので、予約も予想以上に埋まってきています。おかげさまで日に日に忙しくなるのが実感でき、しばらくは朝イチサーフィン出来そうにないのですがリズムが出来るまでおあずけですね。

今週土曜日は矯正の研修会で横浜に行くので休診させてもらいます。ご予約を希望される方は週明けに電話をお願いします。

 

8月はバタバタでBlogを更新する暇が全くなかったですわ…

 


 



Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 51

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであ6日


ついに1週間を切りました。今日まで市役所前で診療してて大丈夫?って感じですけど、まぁ、何とかなるでしょう。

長かった市役所前岡歯科での診療も今日で最後!10年と4ヶ月様々な事がありました。僕も嫁さんもよく頑張ったと思います。


今日はプレイバックシリーズです。^^

哀愁ただよう橘パークビル

申し訳程度の袖看板だけ、2階って何か営業してるの?って感じで、ド目立ちません。たぶん近所には、ここに歯医者さんがあるって気づかない人がたくさん居たはずです。(^^


岡歯科受付

ごちゃごちゃしてますね〜、色合いも派手ですな。

今は

カルテ棚を外してもらって、

改造後移設してもらいました!

微妙に岡歯科カルテ棚の面影があります。

 

岡歯科入り口

青に金縁、赤のラインって…

Newおか歯科入り口は

自動ドアにして、風除室をもうけました。手すりも付けていただきました〜。

色合いも180°違う、ウェルカム感あふれるシャレオツデザイン。

 

岡歯科廊下

どん詰まりは、あまり見られたくない技工室の一部が見えてました。


Newおか歯科廊下

どん詰まりは、窓を設けてもらい光が差し込みます。

とても明るい廊下です。

 

岡歯科手洗い場の棚

Newおか歯科で生まれ変わりました。

まだまだ活躍してもらいます。


特殊な表示灯

市役所前から移設しました。表示灯って量産品じゃないので、平気で1個2〜3万円します。使える物は移設してもらいました。

Newおか歯科は市役所前と雰囲気が180°違い、完全に生まれ変わりました。

MSD(メディカルスペースデザイン)I先生にコーディネートしていただいただけあって、女性らしい何となく柔らかい雰囲気がありますし、とても落ち着いています。

8/1「いー歯の日」にオープンしますので、みなさんお待ちしていますね!

 

最後に


アディオス 橘通り!

アディオス 橘パークビル!

アディオス 市役所前の岡歯科!

10年4ヶ月ありがとう!!

ここがあったので成長できました!!!

Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 50

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと8日


やっとこさ看板が付きました!

看板が付く前は、歩道を通ってる高校生に「ココって家?」とか言われてましたので、今日からやっと歯科医院と分かってもらえます。


MSD(メディカルスペースデザイン)監修のシャレオツデザイン。

設置前

設置後

もちろん光り物です。(笑


設置前

設置後

表示も法令遵守、○○インプラントセンターとかセラミックスとかホワイトニングなど一切無し!

 

壁面にも

LEDライトが間に合わなかったのですが、この壁面文字もライトアップされます。

 

設置前全景


設置後全景


 

ロゴマークはとおか歯科の特徴であるマイクロスコープの顕微鏡のレンズを表現してもらっています。たぶんokashikaの「O」も掛けてもらっているのかもしれません。

 

あれ!?テーマカラー赤系じゃなかったかって?

ノンノン、I先生の鶴の一声で「さわやかグリーン」になりました。結果グリーンを選んでよかったです。
ただ今、HPもテーマカラー変更作業中。

Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 49

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと9日、ついに10日を切りました。


市役所前で開業したのが2004年の4/1、7月でちょうど10年と4ヶ月!


•途中医院名を変えたり…

•行政の方から「市の景観条例で市役所前ビルは看板を外して下さい。」と言われ、ほぼ無看板での営業となったり…

•ビルの入り口が目立たず分かりにくく…(土曜日の新患の方もビルの入り口が分からず、しばらく探したみたいです。)

•駐車場の場所が分かりにくく、しかも車の出し入れが難しかったり…

•経営系の本も一杯読みましたよ…(ほぼ役に立たなかったです。経営の肝は一言で言うと「いかに人(患者さん)を集めるか?」です。)

•衛生士さんが退職したあとはパパママストアで診療を続け…

•売上が芳しくないときは金融機関との交渉もやって…

etc…


いろいろありましたけど、市役所前での診療も今日を入れてあと4日、7/25まで。感慨深いものがありますね、本当お世話になりました。

ココがなければ今はありません。思い出してみると苦労ばかりでしたけど、素直に感謝しています。

今日はタカラさんのユニット移設があって、看板も付くみたいです。早速ライトアップしてみましょう!


内部のサインが付いてました!

 

 



Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 48

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと13日の金曜日(^^


おか歯科の外構工事も仕上げに入ってもらって、植栽を植えてもらいました。

術前

術後

やっぱりちょっとでも緑があるといいですね!

 

背が低いのはツツジで、背が高いのはトリネコだそうです。夏場の1ヶ月間はマメに水やりをして下さいとの事でした。

 

外壁ライトアップ用の電灯も埋めてもらいました。

昨日ちょっと点灯させてみましたが、なかなかいい感じでしたよ。

 

堀川町177−1 術前

堀川町177−1 術後

来週初めにはシャレオツな看板を付けてもらう予定です。これでやっと歯科医院と認識してもらえそうです。

Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 47

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと15日


通院していただいてる患者さんに「移転先の名刺とかないんですか?」と聞かれるので、Newおか歯科の名刺と診察券を急遽作ってもらっています…

電話でも移転場所を尋ねられる事が増えてきたので、HPの「医院の地図」ページを作成してもらっています…

新しい診療所の細々した備品をネットで購入したり、あれが無いとまた注文したり…

昨日は宮崎市保健所と九州厚生局宮崎事務所へ、診療の合間を縫って足りなかった書類を提出しに行ってきました…

普通開院準備を進める時は、開院まで1ヶ月ぐらい余裕を持って事を進めるものですが、ウチの場合、現在通院していただいてる患者さんが居ますので休めませんでした…

通院中の患者さんには迷惑をかけないよう7月25日(金)まで診療します。(歯科器材移設と試運転のため休みは1週間)

分かってた事ですが、通常診療しながら移転準備を進めるのはなかなか大変ですね。(汗


それにNewおか歯科、看板がまだ付いてないので何の建物か分かんないんです。

住所変更届けを月末締めで出したので、注文したポストが届くまでの間、とりあえず簡易ポストを玄関脇に置きました。

木箱!なかなかいい感じでしょ。(^^)

 

昨日はタカラさんにユニット移設前のチェックに来ていただいたので、夜間の写真を撮ってみました。

さすがMSD(メディカルスペースデザイン) I先生にライティングのコーディネートをしていただいただけあって、いい感じで光がもれています。なかなかいい感じ!

電飾看板が入り、夜間の外壁ライトアップも入って、ちゃんとしたカメラマンが撮れば、夜間の外観はもっと感じが伝わると思いますよ!僕も楽しみです。

Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ