オカシカ開業ブログ 46

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと17日


移転開業諸業務でバッタバタの中、週末は矯正研修会(藤本研修会LOTコース)受講のため横浜へ行ってました。

ワイヤー曲げの実習 基本は大切です。

 

横浜へ行ってる間に…

市役所前岡歯科から消毒•滅菌スペースの建具を外してもい…


受付のカルテ棚も外してもらい…

 

 

技工室の建具は切りっ離しで外してもらい…

ただ今、家具屋さんで建具リニューアル中です!

歯科医院建築で何にお金がかかるか?と言うと、オリジナルの建具を作ってもらった時です。たぶんコレだけの物を新しく作ってもらったとすると、すぐ何百万円かのお金がかかります。

建築費を抑えるコツとして、『旧歯科診療所で利用出来る物は利用する。』建具もちょっと手を加えれば、まだまだ十分使えます。

 

消毒•滅菌室の簡単な図面は自分で書きました。

作業効率的にもいい感じで流れると思います。

Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 45

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと20日


移転諸業務に追われて、まったく開業ブログが更新できてません…

現岡歯科も引っ越し準備に入ってバッタバタ。移設する建具撤去に備えて、臨時カルテ保管庫(段ボール)や仮設消毒•滅菌スペース(スタッフルーム)を作ってます。

ただ、患者さんが見たら『夜逃げ!?』って感じなので、ビックリされるかもしれません。(汗


宮崎地方は台風の影響も少なく、目立った被害もなくて良かったですが、おか歯科の外構工事は雨で中断しています。

みなさん念願の医院前駐車場ですよ!(^^

台風前にアスファルトを敷き終わって、駐車場の線引きまでやっていただきました。


駐輪マーク

自転車やバイクは、駐車場右端に停めてもらうようになります。


看板のポールMSD監修のシャレオツな電飾看板が付きます。

車から認識出来るよう看板を歩道へ出したかったんですが、宮崎の県道は看板の規制があります。

歩道へはみ出すと、希望通りの電飾看板が設置出来ませんでしたし、県へ年間契約料?も払わなくちゃいけないので、看板は敷地内に収めるようにしました。(違反してる所一杯あるんですけどね…)


ここには診療時間とかの情報看板が付きます。

看板で診療時間や診療科目、駐車場案内など最低限の情報提示をしていたほうが患者さんに親切です。

気をつけて見ると、診療時間すら掲げてない歯科医院もいっぱいあります。



Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 44

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと26日


今日、以前の勤務先時代の職場から診させていただいてる患者さんがメンテナンスに来られたので、移転する旨お伝えした所…

『ついにやりましたか!』との言葉を笑顔でいただきました。^^

最初に診せてもらってから16年ぐらいは経ってると思います。本当にありがたいことです。


さて、雨も上がっておか歯科は外構工事に入ってもらっています。

車止めは直線でガッツリ作ってもらいました。


ここには下段の窓が隠れるぐらいの緑を植えてもらう予定です。基礎は完全に隠れますね。

壁に向かって間接照明も入りますから、夜間はすごくキレイですよ。


医院玄関のアイキャッチには、風除室のミドリエにスポットライトを当てる予定。

ポストが無いんですが…
移転してゆっくり考えましょう。


今日は、

標識撤去、歩道の切り下げが終わって、アスファルトを敷いてもらい医院前がスッキリしました。

Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 43

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと27日


いろいろ開業業務で忙しくなってきて、頻繁にブログを更新するのが難しくなってきました…

そういう時のための今日のおか歯科シリーズ


トイレ

LIXILの製品です。天井ライトは人感センサーで点きます。たまにコンビニのトイレでありますよね。


受付カウンター

間接照明がいい感じで入ってます。


待合室

カーテンBOXの上にももれなく間接照明を設置。

窓が大きいので明るいです。


診療室入り口

サイン(部屋番号)のデモをしてもらいました。


こんな感じです。

あとは移設建具が入って、歯科の器械が入ってくると歯科医院らしくなってくると思います。

まだ自分の診療所じゃないような感じがします。(^^







Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 42

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと30日


今日から7月です。梅雨が明けると宮崎の暑い暑い夏がやってきます。おか歯科もあつく開業準備中です!

ウチで導入した素敵な床材リノリウム

先日MSD(メディカルスペースデザイン)から取扱い説明書を送っていただきました。

ここでもう1度、取り説からリノリウムの特徴を抜粋しておきます。


花から生まれたやさしい床材リノリウムのおはなし。

リノリウムの原料である亜麻仁油は亜麻の種から採れます。

亜麻仁油は食用として使われる以外にも、絵の具や石けんの原料になったり、けがをした時キズにあてる油紙(亜麻仁油紙)やぜんそくの治療薬として胸に塗ることもあります。


リノリウムが床材に適している理由

①安心して使える

リノリウムの原料である亜麻仁油には、人に害がある菌を退治する力があり、その効果がずっと続くのでとっても衛生的。

タービンなどのドリルから飛沫が飛び散るので、歯科医院には最適の床材です。

②豊富なカラーバリエーション

200種類ぐらいあるらしいのですが、ウチの床材カラーは「donkey island」七つの色が入ったシャレオツタイプです。

③環境にやさしい

使い終わった後に焼却しても有物質を出さず、そのまま埋めても落ち葉のように100%土に還ります。

④ランニングコストの削減

ノーワックスでのメンテナンスが基本。

床材にワックスメンテナンスを行ない、定期的にピカピカに磨く所もありますが、環境にダメージを与える有害な汚水を出すワックスメンテナンスは世界的にあまりよろしくないと言われているようです。

リノリウムはワックスメンテナンスが無かった150年前に開発され、ノーワックスのメンテナンスで、40年〜50年使用され続けている施設がたくさんあります。


リノリウムは亜麻仁油特有のにおいがあります。なのでNewおか歯科に入った方は少し驚くかもしれません。自然素材ならではのにおいなので身体に害はなく心配はありません。

リノリウムに興味がある方は、来院時尋ねてくださいね。

Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 41

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと31日


6月も今日で最終日、オープンまであと1ヶ月になりました。時が経つのは早いです。

開業前、数ヶ月単位で休みを取る余裕がある歯医者さんもいらっしゃいますが、ウチは現在市役所前岡歯科で診療中ですし、通院している患者さんを待たせるわけにもいかないのでMAX7/25まで働きます。

なんとなく一生バカンスなんて取れないような気もします…

けど、surfingと仕事が両立できる宮崎なんで良しとしましょう!仕事好きですし。


それと、建具再利用のため、現診療所の受付カルテ棚、消毒滅菌コーナーの建具、技工コーナーの建具は7/10に撤去して加工後移設する予定なので、現在通われている患者さんにはご迷惑をおかけするかと思いますが、何とぞご了承ください。

器具の消毒滅菌等はスタッフルームを臨時消毒•滅菌室とし、きちんと対処するようにしています。


昨日Newおか歯科を見に行ったら、カーテンが付いてました。内装関係は移設建具分を残してほぼ終了し、あとは外構、看板工事だけ。梅雨の長雨に祟られ、外構工事もなかなか進まないのですがこればっかりはいたしかたないですね。

もう少ししたら、看板、駐車場のアスファルト敷き、植栽、歩道の切り下げ、標識撤去、等の外構工事が始まります。


診療室のPC BOX 兼 荷物置き 兼 子供が座れる椅子


手洗いコーナーと消毒•滅菌室入り口


カウンセリングスペースの壁(マグネット式掲示板)


Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 40

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと33日


開業ブログも40の大台に乗りました!おかげさまで内装もほぼ仕上げの段階に入っています。

市役所前岡歯科を開業して10年経ってるので、建築材料や部材の進歩も格段にあると思いますが、10年前と比べると、今回の内装(外装も含め)非常に質が高いです。

施工が大手のMISAWAホームさんということもあるでしょうし、MSD(メディカルスペースデザイン)I先生「インテリア医学」のコーディネートをしていただいたというのもあるでしょう。

けど、なにか宮崎にはないセンスのよさを感じます。

デザインのMISAWAだから?

それともI先生に都会の風を吹き込んでもらったおかげ?

カッコイイ系とかカフェ風とか高級志向とかではなく、本当の意味での『心地よい空間』いわゆる本物が出来上がったと思います。宮崎の気候風土に合ったナチュラルで、落ち着いた感じに仕上がりました。


手前味噌になりますが、Newおか歯科が宮崎という地方都市の歯科業界を活性化する新しい風になれるよう、中身の方も充実させて頑張ります!

いろいろやっていく構想はしていますので、楽しみにしていてください。

Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 39

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと34日


先日、施工の最終チェックと打ち合わせに来られたMSD(メディカルスペースデザイン)I先生。毎日忙しく全国を飛び回っていおられますが、宮崎訪問は今回で最後となりました。

計5回ぐらい来宮していただいたでしょうか?遠い所ありがとうございました。

オカシカ先生、鬼嫁、I先生

 

MSD 今は新規の仕事をお断りするぐらい忙しく、去年1時間の講演をしただけの熊本では、歯科医院の開業案件が何軒も進んでいるみたいです。

宮崎ではまだウチだけだとおっしゃってました。もし、県内で開業やリニューアルを考えている歯科や医科の先生で、『インテリア医学』アポロニア連載中)を実践したい先生がいたら早めに連絡をとることをおすすめします。

6月末には久留米で開催される眼科学会でも講演されるそうで、そこから眼科開業のオファーが広がったら、歯科の開業案件ますます待ち時間が長くなると思いますよ。


『インテリア医学とは?』

「インテリア」というと、一般的には建築や住宅の室内装飾と理解されており、外見上の美しさやセンスの良さなどが大切だと思われがちですが、今やその範囲を超えて、人や身体や心に直接的に影響を与えることが、明らかになってきました。

アレルギーやシックハウス症候群、そして環境ホルモンを含む素材など物質的な側面から、色や香りが人の五感に働きかける作用まで、インテリアが人に与える影響はとても大きなものです。

最適なインテリアが人に安全性や精神的な安らぎ、そして心地良い時間を与え、さらにそれが自己治癒能力を高めるならば、「インテリア」と「医学」は密接に関係しているといえるでしょう。まさに、インテリアと医学のコラボレーションです。

このようなマインドを総称した概念が「インテリア医学」です。インテリア医学の考え方をご理解いただくことで、大きなコストをかけなくとも、ちょっとした工夫や気遣いで、医療機関などを訪れる患者さんの満足度を飛躍的に向上させることが可能となります。

『インテリア医学の実践』より抜粋

 

どうですか?素敵な歯科医院『おか歯科』が出来そうでしょ?

 

素敵な今日のおか歯科

いい感じに仕上がってます。



Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 38

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと36日


今年はなぜか宮崎県内では新規開業ラッシュで、市内から地方まで続々とNew歯科医院がオープンしています。

この開業ブログで何回も歯科医院名は「自分の名前+歯科」がシンプルであきない。と書いてるんですが、けっこうみなさん刺激的な歯科医院名を付けてらっしゃるんですよ。

私の感覚が古くなってるのでしょうか!?

それともちょっとおじさんだから!?

ウ〜ン、『今時の若いヤツは…』ってことにしときましょう!^^

いろんな歯科医院名のいわれを尋ねてみるのも面白いかもしれませんね


ということで、開業ラッシュもあってか地方紙(雑誌)の取材を受ける事になりました。新規開業歯科医院特集らしいのですが、M歯科、N歯科、ウチの3軒みたいです。

以前も顕微鏡歯科特集で、全国紙に何回か名前だけ取り上げてもらったり、名前だけですけど全国放送で取り上げてもらったり、ローカル放送で取り上げてもらったりした事もありましたが、宮崎での反応は…

取材していただけるだけで、とても×2ありがたいことなので感謝しています。『もしもしドクター』ってフリーペーパー(7月末発刊)なので、機会があれば読んでみてください。


今日のおか歯科

クロスを貼ってもらい、雰囲気が出てきました!

あとはこの7色のリノリウム(床材)を貼っていただくだけです。




Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

オカシカ開業ブログ 37

市役所前から車で3分、「おぐらのチキン南蛮」近くに8/1移転オープンするおか歯科です。

移転オープンまであと37日


今日はMSD(メディカルスペースデザイン)I先生が最終チェックに来られ、打ち合わせのためお昼までの診療とさせていただきました。

ついでに、空いた時間を利用してMaxな生命保険の診断書を書いてもらいに行ってきます。


建築費の節約 第4弾!今日は待合室の有効利用

以前に建築費の節約は、基本『無駄なスペースを作らないこと』と書きました。

ただ、あると便利なのがスタッフとのミーティングルームや患者さん向けのセミナールームなど。お金と土地に余裕がある歯科医院は、2階に広いミーティングスペースなどを構えている所もあります。

カッツカツでやってるウチなんかにはもちろんそんな余裕はなく、医院で一番広いスペースである待合室を兼ミーティングルーム、セミナールームにしています。

と言っても受付天井に電動式のスクリーンを最初から埋め込む予定だけなんですが、スクリーンもビルトインだと仕上がりがきれいです。


受付カウンター天井ライトの横の溝

スクリーンビルトインBOX

職人さん達のおかげで、受付も仕上がってきました。フロントには荷物置きが付きます〜。




Share on Facebook

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ