トカラ列島で釣り

ここ数年トカラ列島へ釣り(ジギング)に行く時は、マリンチャレンジャーという遊漁船に乗せてもらっています。

(マリンチャレンジャーのお立ち台)


トカラ列島で釣りする場合…

・フェリーとしまでトカラ列島の入り口 口之島まで行って、地元の遊漁船に乗せてもらい、島泊まりしてまたフェリーとしまで帰ってくるパターン(このパターンが一番安価)

・屋久島又は奄美の遊漁船に乗ってトカラ列島まだ走ってもらい釣りするパターン(長い距離を走るので船が大きくて船足が速い船、又はある程度凪の時じゃないと厳しい)

・鹿児島発着の遊漁船に乗ってトカラ列島まで走ってもらい釣りして帰って来るパターン (かなり長い距離を走るので船が大きくて船足が速い船、又はある程度凪の時じゃないと厳しい)

・マリンチャレンジャーで鹿児島から出港し船中泊しながら釣りして鹿児島に帰って来るパターン

この4つになると思います。

トカラ列島の象徴 臥蛇の立神)


今現在、コロナの関係でトカラ列島は釣り客を含めた観光客を受け入れておらず、島泊りが出来ないのでまだフェリーとしまのパターンは使えません。(トカラ列島はどうしても医療設備が乏しく指定感染症に対応できないため)

屋久島、奄美の遊漁船に乗る場合は、 屋久島か奄美まで飛行機又は船で行かなければならず、トカラ列島まで走って船中泊して帰って来れる様な大きな遊漁船は僕が知ってる限り奄美のBig Dipper ぐらいしかないです。
船中泊仕様じゃない船で日帰り釣行可能ですが、実釣時間は短くなります。

鹿児島発着の遊漁船でトカラ列島まで行く場合、何処かの島で泊まらなければ釣りする時間が十分取れず、日帰り釣行は現実的ではありません。

この現状では、船中泊出来るマリンチャレンジャーで鹿児島からトカラまで行くか、奄美まで飛んでBig Dipperに乗るかこの2択しかないんです。
(Big DipperはGTキャスティング専門船なのでジギングは基本やらない)

(トカラの夕陽は本当に綺麗、この景色を見るだけでも癒されます。)


さー、今年もマリンチャレンジャーに乗る予定です。
若干天気が心配ですが…ま、なんとかなるでしょう。
今年もトカラの夕陽が見れるかな?

2022年度遠征メンバーは歯医者さん関係が多くなったので、 それも楽しみです。みんないい釣りしてほしい。

(去年はみんなでネリゴ祭り)


メンバーはほぼ既知の方ばかり、お楽しみの船上飯は「ネギ豚しゃぶ」を準備することにしました!!食も充実で楽しい遠征になりそう。

宮崎川南ゲシュマックのあじ豚 + 大分つるちゃんネギの最高の組み合わせです。(笑

Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>