トカラ列島でエバ活

夏になると釣れだす魚「エバ」他所では「メッキ(メッキアジ)」

夏のライトキャスティングゲームのターゲットなんで、仕事終わりの夕方にエバ釣りすることと放課後に行う部活をかけて「エバ活」と言ったりします。

(凪のトカラ)

トカラのキャスティングで狙う釣り物といえばGT(ロウニンアジ)なのですが、マリーンチャレンジャーで船中泊のため島陰に停泊して夜釣りしてると、ギンガメアジの成魚がめちゃくちゃ釣れるんです。

(体長40〜50㌢ぐらいのギンガメアジ)

ただ、ギンガメアジはロウニンアジに比べるとターゲットとしては小さい。
なのでトカラではギンガメは成魚だけどエバ扱い。

去年はGT狙いのタックルで エバ釣りしてたので、引き味を楽しむ間も無くすぐ釣り上がってたんですが、今年はライトタックルでエバ活しようと企んでます。

ベイトキャスティングタックル
ロッド;ツララ ジェットセッター71C
リール;シマノ アンタレスDCMD
ライン;PE3号 リーダーフロロ40号 
ルアー;DUELの新作

多分、GT来ても大丈夫だなパックロッドがもてば、、、
冒険用品の説明文には中型のピラルクまで釣ることができるでしょう、、、と書いてあったけど。
針は間違いなく伸ばされるだろうね。

Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>