やっぱり歯は白い方がいい!(セルコンZ冠)

最近、リーズナブルな価格設定のセラミックス(白い歯)を導入しまして、何症例か治療終了しています。

デンツプライ三金が取り扱っているセルコンZという白い被せ物なんですが、興味ある方はメーカーのHPを見て下さいね。

セルコンZ冠の売りはメーカー曰く価格帯で、被せ物と言えば今まで保険の銀歯(安い)と自費のセラミックス(高い)の二種類しか選択肢がなかったのですが、品質もそこそこで中間の価格帯の被せ物(冠)を提供して『少し無理をすれば白い歯が入れられる。』という設定を設けましょうよ。という戦略です。

素材はCAD CAM で作ったフルジルコニアのクラウン(=冠)に、技工士さんが表面だけポーセレンでキャラクター(色付け)を付けるというもの。

基本の色が3種類しかないし、フルジルコニアで透明感が少ししかありませんので、奥歯にしか向かない被せ物と思っていますが、成功のKey Pointは技工士さんが作る歯の形態とFIT(適合性)だと思います。

FITは形成(歯の削り方)と印象(型採り)さえ上手くいけば、セルコンZのCAD CAM 問題なくクリアでした。

歯の形態は本当技工士さんの力量がもろに出ますので、多少技工料金が高くても上手い技工士さんに頼んだ方がいいと思います。ただ、患者さんは技工士さんを選べません。なので、歯医者さんに過去の症例とかを見せてもらうと参考になるでしょう。


術前

術後

セルコンZ 冠(写真右の奥から二番目です。)

後はセラミックスインレー(e.max)3歯とレジン1歯

 

横から見ると…(下の奥から二番目)

セルコンZ冠 多少色が白く浮いてるんですが、実生活では奥歯なんで違和感はないと思います。どうですか?写真で見ても割とキレイでしょう。

セラミックス治療だと歯の色や白さにこだわる人が多いのですが、一番大切なのは歯の形(形態)です。多少色が合わなくても、形態が周りと調和しておけばはっきり言って目立ちません。なので、技工士さんの腕が物を言うのです。

 

セルコンZ 冠 ¥58.000/1歯


当院で自由診療の歯内療法を選択した場合はセルコンZ冠¥42.250/1歯(リ、リーズナブルすぎるかな…)


技工所 by Gold Lab

 

どうでしょう?気になる銀歯があれば、セルコンZ冠で笑顔を取り戻してみませんか?

 

それと、顕微鏡歯科ネットワークジャパンの一般向け公開セミナーが週末です。ご興味がある方は渋谷へGo! 行けない人はユースト(生中継)要チェックです!


Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>