顕微鏡歯科ネットワークジャパン公開セミナー

あんまり知られてないんですが、顕微鏡歯科ネットワークジャパンというモノホンの顕微鏡使いが集まった団体の末席を汚している関係で、今度東京である一般患者さん向けの講演会を告知させてもらいます。(^^



歯科の仕事は細かい作業(1本、1本の歯の治療)の積み重ねの上に、噛み合わせや審美などがなりたっています。

なので、日頃から拡大鏡や顕微鏡を使って拡大視野下(大きく見るだけ)で治療することは圧倒的有利になります。

ただ、患者さんは歯医者さんにかかっても、細かい作業(治療)をどうしているか?細かい作業(治療)がなぜ大切なのか?なんて分からない事がほとんどでしょう。

患者さんの感覚としては、なんとなく小ちゃい歯の治療をする歯医者さんは、みんな手先が器用なんだろうな〜、ぐらいの漠然としたイメージしかないと思います。

ここで患者さんによく考えてほしいのが、自分がかかっている歯医者さんはみんな器用で日々緻密な作業(治療)が出来ているかどうか?ということです。

残念ながら現実は、治療の実際を患者さんは見ることが出来ないし、歯科の知識も乏しいので、何をされているかわからないというのが本当の所じゃないでしょうか?

なので、医院の口コミとか噂とか、患者数が多いから、新しい医院だからなど、ある意味自分にとっては漠然としたものを信じて歯医者さんを選んでいます。ネットの情報にしたってどこまでが真実かわかりません。それに、その情報が自分に当てはまるかどうか判断するのは自己責任です。(情報収集としてネットや口コミは大いに活用したほうがいいとは思っています)

そこで近年、この漠然としたものに光を当てたのが顕微鏡歯科であり、今までのわかりにくかった歯科治療の情報公開を行なっているのが顕微鏡歯科ネットワークジャパンなのです。

ウチの動画顕微鏡歯科ネットワークジャパンの動画を見てもらうとわかるのですが、拡大診療の実際をビデオ録画して解説付きで公開しています。

そして、顕微鏡歯科ネットワークジャパンのメンバーは、日々の診療内容をマイクロスコープに取り付けたカメラで録画しながら行なっていますので、その場ですぐ治療内容の説明が動画で出来るようにもしています。

今まで、何となくブラックボックスだった歯科治療の実際を、患者さんに見えるようにしたというのは大きな進歩と言えるのではないでしょうか?


今までの歯科治療に疑問を持っている…

歯医者さんの説明に納得いかない…

実際の顕微鏡歯科治療に興味がある…

はたまた顕微鏡歯科って言っても顕微鏡を使った治療をしてくれなかったなどなど…

いろんな疑問に東京でも屈指の顕微鏡使いの先生方が答えを出してくれるかもしれません。

渋谷まで行けない方はUSTREAMの生中継も行なう予定ですので、MDNJのサイトを要チェックです。


12/9 14:30~16:00 渋谷 こどもの城

★同業者向けじゃなく、一般の方向けのセミナーですので気になる歯医者さんはUSTREAMを見ときましょう。

噂では残席わずからしいです。

(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)

Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>