オカシカ開業ブログ 9

昨日は上棟式と銭具撒きを行ないました。

天気が心配でしたけれど、何とかもってくれよかったです。

屋根まで組み上げる二日間は晴天!銭具撒きの日は曇りでしたが雨は降らず!そして今日は朝から雨模様。やっぱりウチは運がいいですね。

「せんぐまき」って「銭具撒き」て漢字なのは知らなかったです。故郷の長崎ではただ「餅まき」って言ってたような気もします。

上棟式当日のおか歯科

覆いがかかってました。MISAWAのキャラクターミッフィーちゃんが目立ちます。

屋根に登り神様へのご挨拶

隣のフリーフルさんの屋上と変わらない高さです。


屋根の形式は片流れ

二度と屋根に上がることはないと思いますけど、いい経験をさせてもらいました。大工さんはひょいひょい移動していきます。


神事が終わったら銭具撒きです。

吹き流しも付けてもらいました。2階の屋根といえど片流れなので正面は結構高いです。

子供達がたくさん集まってくれました。

今は田舎の方でも銭具撒きをしても人が集まらず、人集めに苦労することもあるとMISAWAホームの方がおっしゃってました。

街中なんで人が集まるか心配していましたが、宮小•宮中のみんなが盛り上げてくれました。どうもありがとう!



Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>