第9回日本顕微鏡歯科学会 本番篇

楽しかったプレカンファレンスバスツアーのあとは、メインの顕微鏡歯科学会開催場所 日本歯科大学新潟生命歯学部(略して日歯新潟)へ

4/14(土)朝 スーツに着替えて、学会へ出発!

 

バスツアーのメンバーには学会演者の先生方も何人かいたのですが、あれだけ飲んでみなさんタフです。(∩_∩)



僕は今回プレカンファレンスの記録より記憶に残る裏プレゼン担当だったので、気が楽でした。

去年 東京であった第8回顕微鏡歯科学会では演者でしたから、終日緊張していましたけど。


 

途中 寺泊で魚市場を見学

「昔、旅人が佐渡へ渡る時、海が荒れたりして足止めをくらったら、ここ辺の寺に宿泊(寺ぐらいしか泊まる所がなかったらしい)してから佐渡へ渡っていたのが地名の由来だ。」とバスガイドさんが言っていたような…

 

昼過ぎには日歯新潟へ到着

 

看板はこんな感じ

 

学会は新しい知見を得て勉学する場なのですが、ある意味 同窓会みたいなもの。1年ぶりに会う先生や仲間、諸先輩方やお友達の発表を聞き、刺激を受けおおいに語り合えます。



僕は顕微鏡歯科臨床5年目に突入して、なんとなくマンネリ感を感じていたのです。けど、この方達の講演を聞いて今後の課題が見つかりました。

ありがとう、M&H先生!講演も大盛況!!

 

湯島の大先生の講演ではオカシカも少し登場させてもらいーの

奥のスーツ姿の方が噂の「イッセイさん」です。

あれ!?昔よりスリムですね。(笑


ホテルの隣にあった有名な萬代橋

なんとなくこの風景は、宮崎の大淀川沿いを見ているよう、雪解け水で大淀川より水量が多く流れも速い。

 

アルビレックス新潟バージョン発見〜

 

「終日マイクロを覗く?」これが一番の収穫かも

 

芸妓さんと記念写真を撮ったり


J副会長の実家に突撃したり

 

新潟を満喫してきましたWWW


学会に出席すると勉強もできますが、行けばいろいろな人と出会え、繋がりが出来ます。そういう人と人との繋がりも大切だと思っており、プレカンファレンスツアーから参加して本当よかったです。

 

一部写真提供 ミロデンタル ミロ先生 AZS!



Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>