オカシカ開業ブログ 16

今日は窓のお話

MISAWAホーム宮崎さんとの打ち合わせの時に教えてもらったのですが、1階2階の窓の大きさや縦横の位置を合わせると建物外観の見栄えがよくなるそうです。

そして間取りを優先で考えると、どうしても窓のバランスが悪い外観になってしまうこともあるみたいです。

(例えばこんな感じでしょうか)

歯医者さんの場合、特別な事がない限りは一生自分の歯科医院で仕事をするわけですから、なおさら建物に愛着を持てるよう外観を美しく作ってもらうにこしたことはありません。


おか歯科の正面(南面)

1階2階で窓の縦の長さは違いますが、ビシッと面(つら)位置で合っています!


窓の位置や種類がバラバラの家を業界では「家が笑ってる。」と言うらしいのですが、(福笑いみたいな感じでしょうか?)ウチは笑ってなくて良かったです。







じゃあ、裏の北側は?

わ、笑ってる!?

店舗設計の間取り、隣家との関係を考えて色々と設計士さんも悩んだみたいですが、裏面は「諦めました…」とおっしゃってました。

おか歯科の裏面には民家がありますので、裏面をじっくり観察するのは裏の民家の方しかできません。まぁ、歯科医院の裏面までチェックするマニアックな患者さんはいないと思います。

チェックするのはご自分の歯の裏だけにしときましょう。(笑


今日は医院玄関に

自動ドアが設置されてました〜

これで工事期間中の戸締まりはバッチリとなりました!職人のみなさん今日もご苦労様でございます。明日も安全第一でお願いします。


Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>