オカシカ開業ブログ 19

職人さん達が頑張ってくれているおかげで、少しずつですが仕上がってきました。今日はその成果を少し紹介します。


外壁来ました!

ウチで採用した外壁材 MISAWAホームのPALACEは花崗岩をイメージしたもので、南国宮崎の気候風土にすごくマッチすると思います。

なんとなく地中海って感じがしたんですが、どうでしょうか?(笑

覆いがかかってて分かりにくいのですが、表面もPALACEが貼られています。


これは診療室の入り口から奥の方を見た写真です。

奥の壁には光が差し込むように小窓を設けてもらいました。患者さんが壁に向かって進むより、小窓からもれる明かりに向かって進むという配慮をしてもらっています。


天井裏は配線がすごいことになってますね。

もう何の配線かわかりません。(汗 エアコンは三菱製です。

 

カウンセリングスペース東側入り口

カウンセリングスペース西側入り口


カウンセリングスペースには背後に壁を設置してもらい、他の患者さんからプライバシーが守れるようにしています。

入口を2つオープンで設けドアはつけず、窓を大きく取り開放的にすることで、例えば高額な治療費の話などになっても、患者さんが精神的に逃げられるような配慮をしています。

たまに完全個室のカウンセリングルームを見かけますが、患者さん心理からすると歯科医院に来てるときは完全なアウェイです。個室で院長と二人きりで高額な治療費の話などになると患者さんには精神的な負担が結構かかってきます。カウンセリングルームやスペースには患者さんが逃げれるような配慮をしておく気遣いが必要です。

 

機械室

機械室もしっかりしたものを作ってもらっています。バキュームの汚れた空気が充満しないように、汚れた空気は外に出すパイプを設けてもらう予定です。



Share on Facebook

oka の紹介

釣り好きの院長が発信する歯科から実践出来る健康情報
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>