オカシカ開業ブログ 22

6月に入って宮崎は梅雨入りしたみたいです。8/1の移転開業まで後2ヶ月!開業ブログも宣伝と情報提供の一環なので、6月も頑張って書いて行きたいと思います。

それに開業ブログは移転開業に際して、いろんな出来事を忘れないよう日記を付けてるような一面もあります。

さて、おか歯科の外観も天気に恵まれ5月中にほぼ仕上がりました。6月からはこだわりの内装をご紹介していきます。

今日は床材について。

床材や壁材は気軽にチェンジ出来る物ではないので、最初から慎重に選ぶ必要があります。歯科医院での床材選択のポイントは耐久性と清潔さ、さらに診療所(病院)なので抗菌性や人体に害がないという素材だとなお良いと思います。

ウチが選んだ床材はMSD(メディカルスペースデザイン)I先生オススメのリノリウムです。

リノリウムって外国ではよく使われているらしいのですが、僕はI先生の講演で初めて知りました。

見た目は塩ビタイルと似てますがリノリウムの原料は天然素材で、使い終わった後焼却しても有害物質が出ず、埋めても100%土に還るらしいです。

原材料である亜麻仁油には天然の抗菌作用があり、抗菌効果が長く続き耐久性もあります。移転先は今と同じ土足ですし、患者数も増えることが予想されますので、床材自体が衛生的で体にも優しい天然素材というのは歯科医院にとって嬉しい限りです。

この前リノリウムのサンプルをいただきました。

forbo社の製品でマーモリウム•ヴィヴァーチェ シリーズのdonkey island

なんのこっちゃわかりませんが、

現物はコレです!

リノリウム詳しく知りたい方は、上にforbo社のHPをリンク貼ってますので読んでみてください。

カラーもすごくいっぱいあります。いっぱいあり過ぎて自分達で選べるはずも無く、カラー選択はI先生におまかせしました。


ドンキーコングじゃなくて「donkey island」

たぶんこんな感じになるのかな?(クリックしてみてください。)落ち着いてますよね。

ただ、矯正用ブラケット落としたら見つけきれないっす…(苦笑


Share on Facebook

oka の紹介

宮崎で顕微鏡歯科(マイクロスコープ)に取り組んでいます。 サーフィンと読書が好きです。
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>